派遣会社の労務担当の管理人数
お疲れ様です。
どのくらいが適正なのでしょうか。
私は現在の状況では30~35名くらいが良いと思っています。
「相当昔」は50名くらいと言われていました。
「相当昔」の派遣会社は、社会保険に入らない、有給休暇は無し、
雇用保険だけ加入する、教育訓練は一切無し、といった状況で
現在に比べると管理負担は低かったと思います。
現在は、法整備に伴い労働者保護の観点から、
通常の福利厚生に加えて、キャリアアップや待遇面の
適正化と、何かと管理事項が増えております。
そのおかげで、派遣社員さんの待遇も一般的になってきたのですが、
そうなると管理負担が大きくなる為、30~35名くらいが良いのではないかと
思っています。
管理する人数を適正にしないとボロが出てきます。
連絡忘れ、問い合わせがあっても返答しない、ほったらかし、
間違いを起こす等、必ず影響が出てきます。
労務担当者の力量も考えつつ、適正な管理人数にしてもらいたいと思います。
先日、労働災害のことについて触れましたが、管理不足の結果労働災害発生なんてことにも
繋がりかねません。
人材派遣会社なので、1人でも多くの方を派遣することが会社の収益にも繋がるのですが、
求職者を集めることばかりに意識が向かってしまい、現在勤務されている方々への
対応が疎かになっては、単なる労働者供給事業です。
いろいろと会社の都合もあるのでしょうが、バランスをきちんと取ることが大切です。