派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

派遣会社の労務担当の管理人数

お疲れ様です。

 

派遣会社の労務担当者1人が抱える派遣社員さんの管理人数は

どのくらいが適正なのでしょうか。

 

私は現在の状況では30~35名くらいが良いと思っています。

「相当昔」は50名くらいと言われていました。

 

「相当昔」の派遣会社は、社会保険に入らない、有給休暇は無し、

雇用保険だけ加入する、教育訓練は一切無し、といった状況で

現在に比べると管理負担は低かったと思います。

 

現在は、法整備に伴い労働者保護の観点から、

通常の福利厚生に加えて、キャリアアップや待遇面の

適正化と、何かと管理事項が増えております。

 

そのおかげで、派遣社員さんの待遇も一般的になってきたのですが、

そうなると管理負担が大きくなる為、30~35名くらいが良いのではないかと

思っています。

 

管理する人数を適正にしないとボロが出てきます。

連絡忘れ、問い合わせがあっても返答しない、ほったらかし、

間違いを起こす等、必ず影響が出てきます。

 

労務担当者の力量も考えつつ、適正な管理人数にしてもらいたいと思います。

先日、労働災害のことについて触れましたが、管理不足の結果労働災害発生なんてことにも

繋がりかねません。

 

人材派遣会社なので、1人でも多くの方を派遣することが会社の収益にも繋がるのですが、

求職者を集めることばかりに意識が向かってしまい、現在勤務されている方々への

対応が疎かになっては、単なる労働者供給事業です。

 

いろいろと会社の都合もあるのでしょうが、バランスをきちんと取ることが大切です。