派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

半休制度、時間休制度

お疲れ様です。

 

皆さんの会社の有給休暇は、

1日単位、半日単位、1時間単位、どれでしようか?

 

従来は1日単位だったと思いますが、

半日単位、1時間単位が増えてきました。

1分単位もあるのでしょうか。

 

幅広い働き方が推進される中で、

フレックスタイム制の導入やテレワークといった形で

時間も場所も柔軟性を持った働き方が増えました。

 

今までと異なる形になかなか馴染まず、

普通に固定された時間で勤務する方もたくさん

いらっしゃるそうですが、徐々に浸透していけば

良いですね。

 

これから社会人となる方々にとっては、

その形が当たり前になるので違和感なく

受け入れられると思いますが、社会人経験の

長めな方にとっては不思議な感じかもしれません。

 

平成生まれの方が社会で活躍している時代です。

「昭和時代」なんて昔話なのかもしれません。

 

いずれにしても、ワークライフバランス

調和が求められて、そうでなくては長期勤務が

考えにくい位のストレス過多の時代なのかとも思います。

 

是非、自分は大丈夫、等と思わずに

業務効率を上げ、公私のバランスの取れた

生活を送って頂きたいと思います。