派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

給与前払い制度ってどうなのか?

お疲れ様です。

 

派遣会社あるあるみたいな制度で「給与前払い制度」があります。

 

1週間当たり、上限○万円みたいな感じで、給料日よりも前に給与の一部(または全額)が支払われる制度です。

 

派遣会社特有の制度化と思います。

 

私はこれには反対です。

全面的に、というわけではないですが、生活力が養われないように思います。前払いした分、次月の給与で生活費が足りなくなり、また前払いして・・・みたいな方を時折見かけます。

 

給与の計算上の「締め日」から「支払日」の感覚は会社により早かったり遅かったりするのでしょうが、給料日が何日であろうとも、頂きだせば1ヶ月に1回の定期です。

 

強いて言えば、しばらく就活期間が長かった方が最初の給料日まで厳しいというのはわかる気がしますので、それを補うための前払いというのはわかりますが、自身の管理不足でそうなるのはどうかと思います。

 

退職するのも計画的にしなければいけませんが、

その点1歩譲っても、頻発するようでは本人が困ると思います。

 

でも、それが求人募集の時の「売り」にしている派遣会社さんもあるので、制度の使い方次第なのでしょうか。

 

派遣社員ご本人のことを考えると、なるべく利用しないほうが個人的には嬉しいですし、見ていて安心します。