派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

派遣会社の特色いろいろ

お疲れ様です。

 

派遣会社には会社ごとにいろいろな特色があります。

派遣会社も業界内での生き残りをかけて事業展開を進めています。

 

派遣会社は、多くの人材を派遣することで収益を上げていきます。

但し、その前段階では派遣先企業さんからのオーダーを取ってこなければなりません。

 

①受注(人材要請、オーダーの獲得)

②登録者から派遣社員を選考、新規登録者募集

③派遣先への派遣開始

④売上獲得⇒利益獲得

 

派遣会社の営業担当は、自社の事業方針に則って、

ターゲットとなる派遣先の開拓を進めます。

 

営業先では、自社の強み、何故当社を使用する価値があるのか、

という点をPRしていくわけですが、そこに多くの派遣会社との

差別化を図るための各社特色があるのです。

 

【例】

・事務系の派遣社員なら当社にお任せ下さい!

・短期の派遣なら是非当社へ!

・当社は外国人の派遣が強みです、通訳も付けます!

・熟練の技術者の登録は全国トップクラスです!

・スピードが当社の強み。明日からでも派遣出来ます!

・全国の営業拠点を駆使して大量オーダーにも対応致します!

・SE関連なら当社へ!業務請負への展開も可能です!

・販促人員の育成を手掛けています。即戦力なら当社へ!

 

各社いろいろな強みを持っています。

現在の派遣事業の領域(派遣可能な分野)は拡がっていますが、

各社戦う分野は異なり、自社の得意分野にて同分野の競合他社と切磋琢磨してサービス向上を図っています。

 

これから派遣登録する方は、長い目で考えるならそれなりの専門性を持った派遣会社を選定するのが良いと思います。業界のこと、将来的なステップアップや過去事例等、ノウハウを持っていることでしょう。

 

労働者派遣事業の分野では、一時期飽和状態と言われたことがありました。しかし、リーマンショック、現在進行中のコロナショックにより、資金ショートする業者も多く、それにより生き残る強みを持った業者が残りました。

 

現在、派遣会社の派遣サービス(労務提供)を受けるあらゆる分野の企業が時代の変化とともに新技術・新サービスを展開する中、派遣会社に求めらるものも変わりつつあります。

 

ただ、人を集めて派遣するだけ、の会社は淘汰対象となるでしょう。

私は、各分野共通するところの課題として派遣社員への教育、を掲げています。

 

人生常に勉強、皆さん頑張りましょう。