派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

社員寮っていろいろあります

お疲れ様です。

 

工場系に見られる大人数の採用募集の際、

派遣先の立地の地元採用だけでは人数が賄えない為

住み込みで働きたい人を地方から採用することがあります。

 

当然、その時の社員寮は派遣会社が準備するのですが、

一昔前からトレンドに変化があるようです。

 

昔は、通称「タコ部屋」が多かったと言われます。

LDKのアパートに3人で共同生活。今でいうところの

シェアハウスのようなイメージでしょうか。

 

台所・洗濯機・お風呂は共同利用ですから、

夜勤がある交替勤務の人と一緒になるときは

相方の動向を確認しながら空いた時間にお風呂を済ませる

必要があります。台所も同じで、空いた時間にさっと使って

片付けて次の人に明け渡す。

 

そういったことがちゃんと出来ないと、同僚同士で

イザコザが発生し、最悪社員寮を出ていかなければならない、

なんてことにもなりかねません。

 

派遣会社からすると、1部屋に3人がまとまっているわけですから

管理の面では少し楽になります。

私は以前、2LDKのアパートを社員寮として使用していた際に

住民(従業員)同士の私物を取った!取られた!みたいな話が

発生し、とても大変な思いをしました。

けっきょく、双方の部屋の入口にカギをつけて解決しましたが、

そしたら今度は共同スペースを掃除の件でイザコザがあり

片方の人には別の社員寮へ引っ越して頂いたことがありました。

 

共同生活はお互いの気遣いがとても大切で非常に大変です。

赤の他人と同居するわけですから、最低限の信頼が無いと

成り立ちません。

 

そんなことが昔はあったわけですが、最近はワンルーム

アパートを借りるのが主流となっているようです。

 

家賃が無料だから、多少古い物件でも仕方ない、

汚くても仕方ない、では無く、プライベートの時間には

しっかりと心身ともに休める空間を提供することに

意識が向いているようです。

 

確かに、仕事で気を遣い、帰ってからも気を遣う、では

疲れが取れずに、仕事にも支障が出てしまいます。

 

現在は、求人倍率が高めな時期なので、仕事を探している

方にとっては仕事が選びやすい状況かと思いますが、

社員寮を利用する考えがある方はしっかりと物件について

確認を頂いた上で仕事の申込をすると良いと思います。

 

物件は、派遣会社さんの自社物件以外のところでは

レオパレスさんの物件が多いようです。洋室のワンルーム

家具・家電付き。ベランダが無いところが多いので

布団を干す時には窓枠をうまく活用しましょう。