派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

無断退社の心理

お疲れ様です。

 

後輩が管理担当している部門で

無断退職者が発生したそうです。

 

メールで一方的に「私には続けられません」と

連絡が入り、その後は音信不通。

直接本人との面談も叶わないまま退職となりました。

 

入社してわずか1週間程度の期間で何があったのか。

 

真相がわからず、今後再発防止の手の打ちようにも

具体的な原因がわからずじまいで後輩は困っています。

 

面接の際に初めて知り合って、わずかな時間の中で

お互いに理解を深め合って仕事を開始する。

 

仕事柄、当たり前のように感じますが

とても難しいことをしてるように感じます。

 

退職の決断に至るまでの過程でいろいろと思うことは

あったであろうと思いますが、そこに労務担当者に

「相談」という選択肢は無かったのか、したくても

出来なかったのか。

 

退職が本人にとって前向きなものなのか、

辞めたくないけど致し方なかったのか。

もし、後者だった場合は何が力になれればと

思いますが、力不足に残念です。

 

綺麗事を言うようですが、一人ひとりと

面と向かって付き合っていくことが人材業に

とっても、一般企業であっても必要だと思います。

 

比較対照すれば、待遇の善し悪しや環境の善し悪しは

あるもので、勝劣をつければ差がある訳ですが、

良い条件のところに皆が集まるわけではありません。

 

待遇が他よりも劣っていたとしても、そこには

仲間への思いや会社への愛着があって仕事を

続けています。

 

今回のケースでは、まだそんな意識も出来ていない期間

かもしれませんが、せめて相談してもらえるような

状況が創出できていたらと思うばかりです。