派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

田舎町で工員200名採用したい

お疲れ様です。

 

知り合いの同業の方から相談がありました。

 

田舎町にある中堅会社(非上場・製造会社)で、

派遣社員を200名採用したい。どうすればよいか?

 

会社名をお聞きして検索しましたら、とある部品メーカーですが

その手の業界では名の知れた派遣先企業企業さんでした。

 

就業場所を確認したところ、田舎町で中心街からも離れており、

工場を立地するには良い場所なのかもしれませんが、

周辺人口が少なく、遠方からの通勤者を募った場合では

冬季は降雪の影響でそこの地元の方は懸念を抱いてしまうような環境だそうです。交通の便も良くなく、駅からは遠く、公共機関の本数も少なく、自動車通勤が主な移動手段だそうです)

 

なおかつ、地元では評判が良くないようなのです。(ネット情報)

 

派遣社員の単純定着率を70%と仮定し、10名採用・3名退社で考えると、200名の増員には285名の採用が必要となります。

 

依頼された派遣会社さんはどのように対応するのでしょうか。

早く採用が進まないと、現場はとんでもない残業だらけの惨状になるような気がします。