派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

未経験へのチャレンジ

お疲れ様です。 いよいよ年末が近づいて来ました。 年末に超繁忙期を迎える企業さんも多いと思います。 そんな中で、日雇いアルバイトの求人が出てくる わけですが、超短期間アルバイトは新しい職種を 実体験する貴重な機会。 所属する会社が問題ないような…

派遣社員の退職と正社員の退職

お疲れ様です。 派遣社員の退職と正社員の退職、 働くご本人の感覚的に異なるものがあると思います。 実際に働き方が異なるので当たり前かもしれませんが 一般的に1度退職した会社に出戻ることは少ないと思います。 派遣社員の場合は、派遣期間が終了して退…

(派遣先企業向け)新規派遣業者の検討

お疲れ様です。 人材採用難が全国的に続いています。 派遣先企業は、既存の派遣会社に人材依頼を 出しているが一向に集まらない。 既存派遣会社で集められないのであれば、 条件面の見直しの検討、その他打開策を 検討した上で、新規派遣会社を使うことの 検…

入社祝金には健康保険・厚生年金は適用されるのか

お疲れ様です。 知人の知人の派遣会社で、入社祝金(入社時に支給される一時金)に 健康保険と厚生年金が適用される(支払い対象となる)という話が出たようです。 一般的に、半期ごとの賞与には適用されていると思いますが、 派遣会社が採用促進として行っ…

年末年始の収入減

お疲れ様です。 12月を眼前に控え、今年も年末年始が近付いてきました。 そうなると申請手続きが増えてくるのが給与前払申請です。 派遣社員さんは時給制の方が多いので、年末年始で派遣先企業の 休日が増えると途端に収入が下がってしまいます。 良いとか悪…

転職と天職

お疲れ様です。 永遠のテーマです。「天職」ってなんでしょう。 ・サービス出勤してもいいかな、と思える位好きな仕事 ・力まなくても頑張る気持ちが湧いてくる仕事 ・大変な時でも「辛い」と思わない仕事 ・会社に言われなくても、スキル向上を目指したくな…

脱スペランカー

お疲れ様です。 「スペランカー」ご存知でしょうか。 1980年代に発売されたゲームです。 財宝を求めて洞窟を探索するアクションゲーム なのですが、主人公がとにかく弱い。 敵の魔物?にやられたならまだしも、 ちょっとした段差、わずかな落下だけでも すぐ…

健康診断はその後も大事

お疲れ様です。 健康診断、毎年行ってますでしょうか。 夜間勤務者は年2回も健康診断があります。 ちょっとだけ神経質で、お金に余裕のある方は 個人的に3ヶ月に1回、2ヶ月に1回と、 まめに健康診断を受ける方がいるそうです。 健康診断は、会社側の目線では…