派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

契約内容通りの仕事してますか?

お疲れ様です。 労働者派遣では、派遣元企業・派遣労働者・派遣先企業の三角関係の中で業務が行われるわけですが、労働諸派遣法は労働者保護の観点が強く、その契約内容通りにしっかりと実施されているかどうか、厳しくチェックされています。 派遣先の責任…

現在急増中の「入社祝金」について

お疲れ様です。 全国的には求人件数が増加傾向にある中で、企業における人材確保の競争が激しくなっております。 そのような中で、チラホラ見かけるようになってきているのが、「入社祝金」という内容です。 昔は主に自動車関連の期間工員募集の広告に、入社…

ミルクまんじゅう

お疲れ様です。 標題の件ですが、私の大好きなアイスです。 シャトレーゼさんの「ミルク饅頭」 名前の通り、外側のミルクアイスの中には、 甘い小豆が入っていて、少しネチョっとしてるのですが これがとても美味しい。 ネットで調べてはるばる買いに行きま…

健康保険を駆使しましょう

お疲れ様です。 派遣社員でも、加入条件を満たせば社会保険に加入します。 その中に、健康保険も含まれているのですが、毎月毎月給与から 保険料が納付されて、いつか保険事故が発生した時に備えています。 ただ、うっかりすると折角自分のお金から保険料を…

派遣社員さんを褒めてますか?

お疲れ様です。 最近、派遣社員さんを褒めてますか? 褒められて伸びる人、 怒られて伸びる人、 タイプは様々ですが褒められるということは 人として嬉しいことです。 そろそろ今年が終わりますが、 私は今年のテーマとしてやったことないことに チャレンジ…

社員寮っていろいろあります

お疲れ様です。 工場系に見られる大人数の採用募集の際、 派遣先の立地の地元採用だけでは人数が賄えない為 住み込みで働きたい人を地方から採用することがあります。 当然、その時の社員寮は派遣会社が準備するのですが、 一昔前からトレンドに変化があるよ…

派遣として働く労働者側のメリット

Q:「派遣」として働く労働者のメリットはなんですか? A:いろいろあります。 ①人材会社を利用することで、自身では見つけられない、自分に合った求人を紹介してもらえる。 ⇒人材会社は、多数の企業とのパイプ、知識があるため、自身では見つけられない自分…