派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セクハラ?軽んじられる派遣社員

お疲れ様です。 派遣社員さんは、派遣先社員にとっては 社外の社員ですが、そういった意識から 軽んじられてしまうケースがあります。 「派遣の人だからいいだろう」 セクハラについては、従来重点を置かれていた 【女性】から【男女】に変わってきました。 …

年末調整

お疲れ様です。 少し早いですが、年末調整の時期が だんだんと近付いてきました。 10月以降、生命保険や国民保険などの 各種保険関係の証書が届き始めると思います。 この時期になると非常に1年は早いと感じます。 今年になって転職をされた方については 前…

ネット専業銀行

お疲れ様です。 最近は派遣社員さんの給与の振込先として、 ネット専業銀行を利用している方が増えてきました。 私は徐々に免疫が付いてきて驚かなくなりましたが 増え始めた頃は聞き慣れない金融機関名で なんとも言えない気持ちになりましたが、 最近はス…

派遣先が喜ぶ派遣会社(派遣元)

お疲れ様です。 派遣先企業さんが喜ぶ派遣会社ってどんな会社でしょうか。 私は、派遣元・派遣先・派遣社員の全ての経験者です。 派遣元としての期間が1番長くなりますが、少なからず それぞれの立場を知っているつもりです。 派遣先が喜ぶ派遣会社とは? 私…

非常ベルを鳴らされてしまった

お疲れ様です。 当社へ面接の為に来訪された方に、入居するビルの入り口の非常ベルを誤って押されてしまいました。通行人や入居企業さんを巻き込んで大騒ぎ。 呼び鈴と勘違いして押したようですが、間違いますか・・・? 当社オフィスはビルのエレベーターで…

前職照会

お疲れ様です。 前職照会は、一部要職での従業員採用や、地方では未だ行われているようです。 私自身は、正社員採用よりも派遣社員採用のウエイトが大きかった立場ですが、一昔前は他の派遣会社から頻繁に連絡があったものです。 お互いにそういったことをし…

「契約社員」としての心構えについて

お疲れ様です。 国内の基幹産業のひとつである製造業が元気を取り戻しつつある状況下で、主要の自動車産業においても賑やかな求人が飛び回っている様子が見られます。 『期間工』と言われたりする「契約社員」で働くことの心構えについて私なりの考えを書き…

いまだに存在したミラクルな待遇設定

お疲れ様です。 まだ人材業界の法整備が進んでおらず、ある種無法状態にあった頃、人材各社はそれぞれ給与設定に様々な仕掛けをしていたものです。 基本的に、自社(派遣会社)が損しない為の仕掛けなのですが、2020年代の昨今でも、いまだにそんなことがあ…