派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣社員さんを真剣に対応してますか?

お疲れ様です。 派遣社員⇒派遣会社への連絡方法として、 LINEだけの連絡が良くある、といったコメントを頂きました。 そういった状況、本当に増えています。 私は基本的には、休むとか遅刻するとかの勤怠関係の連絡は、 電話ですべき、と思っています。 ただ…

なぜ派遣社員はすぐ辞めるのか?

お疲れ様です。 「すぐ」とは、「予告なく」という意味で考えています。 「すみませんが、今日で辞めようと思います」 なぜ、予告なく急に退職に至ってしまうのか。 これは派遣元・派遣先、共に真剣に考えなければならないテーマです。 予告・・・予め告げる…

派遣労務担当は休日は無いのか

お疲れ様です。 派遣労務担当者に休日は無いのか? 答えは難しいですが、「あるけど、ちょっとだけ仕事することがある」 というような感じでしょうか。(よくわからないですね) 例えば、労務担当者が土日休みでも、自分が担当している派遣先企業の中には 土…

派遣社員は思ってる以上に孤独

お疲れ様です。 派遣先企業に求めたいこと、配慮して欲しいこと、 それは「派遣社員は思ってる以上に孤独」ということです。 派遣社員は、新卒採用と違い中途採用のような形となるので、 「同期」という存在がいない方がほとんどだと思います。 たまたま、同…

メンタルヘルス相談窓口

お疲れ様です。 メンタルヘルスの相談窓口、自分の会社の窓口・連絡先ご存知ですか。 窓口担当者への連絡、連絡方法は電話・メール、手段もいろいろあると思います。 メンタルヘルス不調者が増えている中、各企業はそういった窓口を準備し、 悩みを一人で抱…

そんな馬鹿な...

お疲れ様です。 他営業所からの共有報告ですが、 社員寮のスタッフが突然退職したそうです。 「仕事辞めます、きちんと鍵は施錠後に ドアポストに投函しておきました。」 といったメールが突然届いて、その後連絡不通とのこと。

派遣先企業の勘違いさん

お疲れ様です。 派遣社員は、派遣先企業の便利屋ではありません。 企業全体が悪いってことではありませんが、 派遣先企業の社員の中に、派遣社員の契約について 理解不足の方が時折います。 仕事に来ているからって、なんでもお願いしても 良いと勘違いして…

ハローワークのサービス拡充

お疲れ様です。 ハローワークのサービスが拡充されたそうです。 オンライン自主応募 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_20400.html ハローワークの難点は、ハローワークそのものに 足を運ぶ事が面倒、ということをよく言われます。 ハローワークも一時地域…