派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣会社に勤めようと思ったキッカケ

お疲れ様です。 私が人材派遣会社に勤めようと思ったきっかけについてのお話です。 厳密なことを言うと、私が勤めたばかりのころの状況を考えると「人材派遣会社」という表現が適切なのかどうか、という話から始まってしまいますので、ここではそういった部…

社員寮の家電買い取りってあり?

お疲れ様です。 社員寮に入寮すると、そこで生活するので最低限家電を使います。 一般的に、最低限の家電は社員寮にそろっている中で、個人で必要なものは自身で準備していくと思います。 派遣会社が準備する社員寮は、一時的利用が多いので当然自社物件では…

コロナワクチン接種時の対応

(昨年記事です) お疲れ様です。 コロナワクチンの接種が地域接種・職域接種と進んでいます。 派遣会社各社は、ワクチン接種を行った日、それにより体調不良があったとき、当日が勤務日だった時にはどのように勤怠処理をしているのでしょうか。 私の知る限…

派遣会社の特色いろいろ

お疲れ様です。 派遣会社には会社ごとにいろいろな特色があります。 派遣会社も業界内での生き残りをかけて事業展開を進めています。 派遣会社は、多くの人材を派遣することで収益を上げていきます。 但し、その前段階では派遣先企業さんからのオーダーを取…

派遣社員はすぐ休む?

お疲れ様です。 派遣社員さんの中にはすぐに休んでしまう方がいます。 頭が痛い⇒欠勤して療養する 手首が痛い⇒欠勤して湿布を貼っておく 胃が痛い⇒欠勤して様子を見る ・・・。 すぐに休んでしまいます。 頭が痛い⇒頭痛薬を飲んで出勤します、それでも解消さ…

求人広告に関するよくある質問

お疲れ様です。 求人広告に関して、よくある相談です。 1.月収例と現実のギャップ 「月収例:30万円以上可」と書いてあったので応募したのですが、 仕事を始めてみたら全然30万円に届きません。 ⇒表記されているのはあくまで一例です。同じ派遣先に勤務し…

給与前払い制度ってどうなのか?

お疲れ様です。 派遣会社あるあるみたいな制度で「給与前払い制度」があります。 1週間当たり、上限○万円みたいな感じで、給料日よりも前に給与の一部(または全額)が支払われる制度です。 派遣会社特有の制度化と思います。 私はこれには反対です。 全面的…

退職勧奨したときの話

お疲れ様です。 最近はご無沙汰しておりますが、 問題児(勤怠不良、素行不良、規律違反者)と面談する際に、 「退職する?続けたい?」という問いかけをすることがあります。 これは教育にも繋がる部分なのですが、派遣会社って沢山の人が 就業すれば売上に…

鬱症状の再燃

お疲れ様です。 よく連絡を取り合っている同業の方の会社の派遣社員さんで、 鬱症状が再燃した方が発生しました。 今後、一旦休職する見込みだそうです。 今後、そちらの社内で回復後の職場復帰に関しての 検討が行われるそうですが・・・。 そのメンタル不…