派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行き違い

お疲れ様です。 営業担当者からのお話。 派遣社員さんとの会話の中で 行き違いがあり不快にさせてしまったとのこと。 こういうつもりだったのに、 そういう意味じゃなかったのに、 そんなつもりじゃなかったのに、 そんな事あります。 でも、派遣社員さんを…

勤務継続の鍵は人間関係

お疲れ様です。 職場での勤務継続のカギとなるのは 人間関係だと思っています。 頑張りたい人が頑張れる環境があるかどうか。 やる気が弱い人でも、やる気を掻き立てるような 前向きな雰囲気があるか。 物事が上手く進んでいる時は良いです、 困難にぶつかっ…

転職先は良く見える

お疲れ様です。 今の仕事を退職しようと考えている時、 一般的にはその場から解放されたい気持ちが先行するので 転職先の話を聞くと良く見えます。(良い仕事、と感じます) 空腹時のスーパーでの買い物みたいなもので、 見るものすべてが美味しそうに見えた…

登録募集と採用募集

お疲れ様です。 人材派遣会社は、「人材」を通じて事業を 行う人材サービスと言われる分野の中で 労働者派遣事業を行う企業です。 取引先企業に対して、サービスを実施するにあたり 「人材」が必要になるので、必要に応じて採用募集を かけるわけなのですが…

企業の駐車場内を見渡すと

お疲れ様です。 私が入社した頃、地方で営業周りをしていた際に、同行営業してくれた先輩社員に教えてもらった事。 「その企業さんの駐車場内を見渡すと、どんな車が停まっているかで、その企業さんが良い会社がどうかがわかる。」 要は、「駐車場に良い車(…

30代以上の女性からよくある質問

お疲れ様です。 人材業に勤めている立場で年齢云々を言ってはいけないのですが、 30代以上の女性の方からよくある質問です。 「面接時の服装をどうすれば良いか?」 新卒学生は、リクルートスーツに身を固めておけば特に問題ないかと思いますが、30代以上に…

外回りで昼寝している営業マン

お疲れ様です。 私の後輩で製造工場向けのスタッフの営業担当をしている者がいたのですが、昼間の外回り中に車の中で昼寝をしていて、それを派遣スタッフに見つかってしまい、管理事務所へクレーム→本人退職、ということがありました。 製造工場の派遣スタッ…

派遣会社の労務担当者に心得て欲しいこと

お疲れ様です。 派遣会社の労務担当・採用担当・その他職員さんに心得て欲しいこと、それは『人を物のように扱わない』ことです。 派遣会社は、仕事柄毎日何人もの人に接触します。 仕事の問い合わせがあった方、既に勤務している方、過去に退職した方、登録…

無断欠勤

お疲れ様です。 何故派遣社員は無断欠勤をするのか? 派遣社員さんは、派遣元会社・本人・派遣先会社の3者が絡み合っての就業となりますが、今回の無断欠勤は「派遣先(職場)への無断の欠勤」ということで進めます。 ・職場に思い入れが無い(最悪、辞めさ…