派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時給が高くなってきています

お疲れ様です。 派遣会社の求人の時給が高くなってきています。 派遣社員募集の時給変動は、根底には派遣先企業が出す派遣料金の高低が影響しています。 派遣料金が高くなれば、派遣会社が捻出できる給与(時給)も高く支払えるようになるので基本的には比例…

田舎町で工員200名採用したい

お疲れ様です。 知り合いの同業の方から相談がありました。 田舎町にある中堅会社(非上場・製造会社)で、 派遣社員を200名採用したい。どうすればよいか? 会社名をお聞きして検索しましたら、とある部品メーカーですが その手の業界では名の知れた派遣先…

キャリアアップは自分次第

お疲れ様です。 派遣社員のキャリアアップについて私なりの 考えを書きたいと思いますが、長くなりそうなので 端的に言うと、【自分次第】と思います。 環境や条件を揃えるのも大変ですが、 揃っていたとしても行動に起こせるかは自分次第。 現在、派遣会社…

子育て世代の女性からの相談

お疲れ様です。 子育て世代の女性から良くある相談です。 「子どもの用事で早退や欠勤が増えてしまいますが大丈夫ですか」 ⇒ダメだと言ったら早退や欠勤は無くなるのですか?(逆質問) 子育て世代の女性から良くある相談ですが、ハッキリ言って普通に考えた…

22時、ガスが止まった

お疲れ様です。 かれこれ15年のほど前になりますが、 社員寮のとある部屋のガスが止まってしまい、 夜に呼び出される事件がありました。 22時、携帯電話が鳴り出てみると当社従業員の女性からでした。 「ガスが止まってしまってお湯が出ません、今から来てく…

自身のキャリアについて

お疲れ様です。 アメリカの心理学者エドガー・H.シャイン教授が提唱する キャリアアンカーというキャリア形成の概念をご存知でしょうか。 働く人自身がキャリアを形成する際に最も大切していて、 妥協できない価値観や欲求のことだそうです。これは 職場環…

資格取得について

お疲れ様です。 一般的に、派遣社員さんよりも派遣先社員さんのほうが 待遇が良い訳ですが、派遣先社員さんも会社内ではいろいろあるようです。 とある私の得意先企業さんでの休憩室にて。 Aさん「今日、係長との面談があったんだけど、俺のリーダー登用はま…

無断退社の心理

お疲れ様です。 後輩が管理担当している部門で 無断退職者が発生したそうです。 メールで一方的に「私には続けられません」と 連絡が入り、その後は音信不通。 直接本人との面談も叶わないまま退職となりました。 入社してわずか1週間程度の期間で何があった…

寮費無料はダメなのか

お疲れ様です。 寮費無料ってダメなのでしょうか? 最近の求人で、【寮費実質無料】という 謳い文句が多くあります。 内容としては、例えば寮費1万円控除されるが 1万円分の手当を支給するので実質無料、 という理屈なんだそうです。 私は自社の中ではそのあ…