派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無期雇用への転換

お疲れ様です。 先日お問い合わせがありました。 労働契約法に関連する内容です。 契約社員(有期雇用)として入社し、5年経過しているけど、 会社が自分を正社員にしてくれない、と。 基本的に、連絡を待っているだけではいけません。 会社は「条件を満たし…

月曜日(休み明け初日)がダメな人

お疲れ様です。 月曜日(休み明けの初日)にやる気が 起きない人がいます。 それは何故でしょうか。 専門家の方に聞かないとわかりませんが、 私の社内にはいます。 見るからにテンションが低い。 だけど本人に聞いても明確な理由は無い、 というか、自分で…

最低賃金を下回っている会社で未だにあるようです

お疲れ様です。 派遣会社って、従業員の新規登録・採用が重要になるから常に求人情報を出していると思うけど、最低賃金を下回っている条件で求人募集している会社が未だにあるんですね。驚きました。 ちなみに、派遣社員の最低賃金は、派遣先会社(事業場)…

退職届は自分で書いてますか

お疲れ様です。 閲覧者の方から届いた質問です。 契約満期で更新出来ずに退職となりました。 良い職場だったので契約更新しようと思っていましたが、 派遣先での受注減の影響で人員削減が必要となり、 「会社都合」にて契約更新が出来なかったとのこと。 も…

派遣社員はなぜ時給制が多いのか

お疲れ様です。 派遣社員はなぜ時給制が多いのでしょうか? >一般的に1番多い回答は「派遣先企業との契約料金(派遣料金)が時間単位で設定されているから」です。 ではなぜ、派遣料金が時間単位だから、派遣社員の給与が時給制となるのでしょうか? >利益…

派遣社員の勤務カレンダー

お疲れ様です。 よくある質問で、派遣会社(派遣元)と派遣先のカレンダーって同じじゃないんですか?というのがあります。 厳密には違います。(違う場合があります) 派遣社員さんの契約書を見ると、休日の部分に「派遣先の会社カレンダーに準ずる」って書…

ダラダラと残業する人

お疲れ様です。 周りにいると思います、ダラダラと残業しているのではないかと感じてしまう人。 同期で給与水準が同等だった場合、ダラダラさんのほうが収入が多かったりします。一方でキビキビさんは仕事が納期通りで定時上がりで収入はダラダラさん以下。 …

送迎対応とコロナ対策

お疲れ様です。 昨日の寮費が下がっていることと関連になりますが、 地元採用が進まない→外部からの住込み希望者(入寮希望者)での 採用が進むことに関連して、寮生の通勤に対する送迎サービスが 進んでいるようです。 交通至便な都心部では見られない光景…