派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時間外労働の管理

お疲れ様です。 時間外労働、きちんと管理されてますか? 働き方改革が推進され、時間外労働にも 上限の見直し、伴う割増賃金の見直しも施行されています。 時間外労働時間の見直しにより、 様々な狙いが見えると思いますが 健康への影響→長期雇用の推進、 …

派遣先企業に求めたいこと(福利厚生)

お疲れ様です。 「派遣社員の均等・均衡待遇」をご存知でしょうか。 2020年4月の派遣法改正において、上記のことが取り上げられて 1年半が経過します。 この法改正によって、給与の見直しが行われたり、 賞与相当分、退職金相当分の給与が払われるようになり…

派遣先も求められています

お疲れ様です。 最近、多くの派遣先で要求される事柄、 それは派遣社員さんの社内行動(モラル・マナー)に対する教育です。 派遣先企業に訪れる来訪者(派遣先にとってもお客様)は、 派遣先企業の社員と派遣社員の区別がつかない場合が多いです。 来訪者は…

履歴書にフリクション

お疲れ様です。 文房具大好きです。 フリクションも毎日使います。 ボールペンは用途に合わせて使い分け。 ハサミもマジックも自分専用を用意。 消しゴムはMONO、ノートはコクヨ、 手帳は高橋書店。 なんとなくずっと変えてません。 今回のテーマ...。 フリ…

採用担当者とのケンカ

お疲れ様です。 だいぶ昔の話になりますが、 私が派遣先において当社の派遣社員さんの 常駐管理者として現場管理していた頃、 当社の採用担当者とケンカになりました。 当時、有効求人倍率が高騰しており、 採用担当は大苦戦、広告を出しても面接を設定する …

派遣会社の労務担当の管理人数

お疲れ様です。 派遣会社の労務担当者1人が抱える派遣社員さんの管理人数は どのくらいが適正なのでしょうか。 私は現在の状況では30~35名くらいが良いと思っています。 「相当昔」は50名くらいと言われていました。 「相当昔」の派遣会社は、社会保険に入…

女癖の悪い派遣先社員

お疲れ様です。 「女癖」表現が悪く申し訳ありませんが、 過去にそういった対応に手を焼きました。 私の過去事例で照らし合わせますと、 ・派遣先社員(男性)から見た時に、派遣社員(女性)は 社外の社員なので「いつか辞める」と言う点から手を出しやすい…

DD? dd?

お疲れ様です。 他営業所の若い社員が私に電話してきて、 「お疲れ様です。DDの件で相談があるのですが」 と言いました。 さて、DDとはなんでしょう?