派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地方で寮費が下がってきています

お疲れ様です。 友人からの情報ですが、 地方での工場勤務の派遣社員募集における 寮費(社宅家賃)が下がりつつあるようです。 (無料のところもある模様です) 寮費が安くなることは、働く方の費用負担が 減るわけですので、待遇が良くなります。 待遇を良くす…

有給休暇が取りづらい

お疲れ様です。 朝イチからの派遣社員さんからの連絡で 「有給休暇が取りづらい」という内容がありました。 周りの方々が全然有給休暇を使わないタイプの方々で 自分が休むとなると非常に目立つそうです。 有給休暇はその方の権利なのですが、 なかなか思い…

半休制度、時間休制度

お疲れ様です。 皆さんの会社の有給休暇は、 1日単位、半日単位、1時間単位、どれでしようか? 従来は1日単位だったと思いますが、 半日単位、1時間単位が増えてきました。 1分単位もあるのでしょうか。 幅広い働き方が推進される中で、 フレックスタイム制…

想定外の早期退職

お疲れ様です。 派遣社員さん本人にとっての想定外の早期退職が 発生しているようで、相談の問い合わせが増えています。 派遣会社が困っているのではなく、 派遣社員さん自身が早期に退職しなければ ならなくなってしまって、就職活動に忙しく困っている、 …

派遣社員の差別

お疲れ様です。 派遣社員の差別については大きな課題と思っています。 派遣先社員における派遣社員の差別にもいろいろな形があると思っていますが、 昔からの不変的なものと言えば、 「派遣社員」>非正規社員(=契約社員)>正社員になれない人、 のような…

社員旅行

お疲れ様です。 季節が変わり、過ごしやすい秋を迎えますが、社員旅行って最近少なくなったような気がします。 現在はコロナ影響にて行動自粛が継続されている最中ですが、私の出身地の観光地でも「社員旅行」の団体客が少なくなってきているそうです。 会社…

偽装請負

お疲れ様です。 「偽装請負」 昔、偽装請負が問題として取りだたされたことがありました。 いくつかある中で、特に取りだたされたのは製造業の事案でした。 当時、製造業に対する人材派遣は禁止されており、アウトソーシングするとなると「業務請負」として…

派遣会社の衛生管理

(昨年記事です) お疲れ様です。 私は過去社内で様々な部門を担当しましたが、 今年に限ってはメイン業務の他、衛生管理部門を担当しています。 安全衛生の点で、「安全」については指揮命令権を有する派遣先に委ねるところが大きいのですが、「衛生」につ…