派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

時間外労働の管理

お疲れ様です。

 

時間外労働、きちんと管理されてますか?

 

働き方改革が推進され、時間外労働にも

上限の見直し、伴う割増賃金の見直しも施行されています。

 

時間外労働時間の見直しにより、

様々な狙いが見えると思いますが

健康への影響→長期雇用の推進、

職場環境の良化→人材確保の推進など

派遣会社においても同様です。

 

時間外労働については、業種ごとに課題も様々。

比較的拘束時間が長くなりやすい業種においては

従業員の増員、業務の分配、ローテーション勤務の

検討、作業効率の改善、業務見直しによるムダ取り、

短時間勤務者の導入、いろいろあると思います。

 

どうしても改善できないと、サービス残業

増加、悪質なところでは勤務表の改ざんなどと

いうことも発生の可能性があります。

 

理由はどうであれ、ルールの中で過ごしていかなければ

ならないので、企業の努力も相応に必要となります。

人材難となっている企業さんは、改善活動を行うための

人材の捻出にも苦労されると思われます。

 

世の中は少しずつ変わります。

変わりゆく流れに沿っていくのも大変なことですが

よくよく身の回りをよく見てみましょう。