派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

メンタルヘルス相談窓口

お疲れ様です。

 

メンタルヘルスの相談窓口、自分の会社の窓口・連絡先ご存知ですか。

窓口担当者への連絡、連絡方法は電話・メール、手段もいろいろあると思います。

 

メンタルヘルス不調者が増えている中、各企業はそういった窓口を準備し、

悩みを一人で抱えない、抱え込まないための制度を取り入れています。

 

また、相談に乗る担当者にも研修を受講させ、担当者としての

レベル向上の為の支援をしています。

 

利害関係のない第三者的な位置づけの方が良いと思いますが、

そういった環境整備が出来ない会社は、労務担当者が兼任する

場合もあると思います。

 

価値観が異なる中で、ベストな方法は難しいところですが

ご自身の中で信頼できる相手を選びたいものです。

 

現代は何かとストレスを感じやすい時代。

そのなかで、そのストレスをいかに和らげるか、解消するか

緩衝要因を増やすか、課題となっています。

 

また、同時に不調者の治療と仕事を両立させていくことも課題です。

通院しやすい労働環境の実現への取組みも企業が求められている

ことのひとつです。

 

まだまだ、状況に対する環境整備が整っていない状況ですが、

生活に工夫を凝らし、ストレスとうまく付き合っていきましょう。