派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

派遣社員は思ってる以上に孤独

お疲れ様です。

 

派遣先企業に求めたいこと、配慮して欲しいこと、

それは「派遣社員は思ってる以上に孤独」ということです。

 

派遣社員は、新卒採用と違い中途採用のような形となるので、

「同期」という存在がいない方がほとんどだと思います。

 

たまたま、同じ日から派遣開始となる方はいるとは思いますが

そういったケースは多くないでしょう。

 

たった一人で新しい会社の門をくぐるのはとても勇気にいることで、

そんなことを言っていたら仕事なんか出来ないかもしれません。

世間の中途採用者も同じような状況かもしれませんが、

決定的に違う点は、派遣社員さんは派遣先企業(別会社)に

一人で行くという点です。世間の中途採用者も一人で会社に

乗り込むわけですが、同じ会社の人ばかりの環境に行くのか、

別会社の人ばかりの環境に行くのかは圧倒的な違いがあります。

 

当然、派遣社員さんは新しい会社で気を遣う、新しい人に気を遣う、

新しい仕事で気を遣う、新しい生活リズムに合わせていく、

限られた期間の中で評価をされ、結果を出さなければならない、

いろいろと気疲れがあるのです。

 

そのあたりを配慮せず、仕事の成果ばかりに着目して

教育指導を進めていては出来ることも出来なくなる可能性があります。

 

新人は新人でも、ただの新人ではない。

自社の中途採用者とは異なり、別会社の人と一緒に過ごすという

経験したことのない人にはわからないプレッシャーの中で

ここに勤務しているということを少しでも理解してもらえたらと思います。