派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

送迎対応とコロナ対策

お疲れ様です。

 

昨日の寮費が下がっていることと関連になりますが、

地元採用が進まない→外部からの住込み希望者(入寮希望者)での

採用が進むことに関連して、寮生の通勤に対する送迎サービスが

進んでいるようです。

 

交通至便な都心部では見られない光景かと思いますが、

地方ではそういった対応も派遣会社のサービスとして存在しています。

 

送迎はミニバンやマイクロバスで行われるそうですが、

コロナ対策という点では懸念が出ています。

 

それは、バスにギュウギュウな状態で乗り込むことが

普通の後継となっているからです。

当然、乗車前の除菌対応や換気、マスク着用などを進めていると

思いますが、都心部における満員電車とまではいかないものの

一定時間の間、それなりの密な状況が発生し、派遣先が懸念を抱く

という状況が発生しているようです。

 

派遣先は、労働者の確保の点では助かっているところと思いますが、

並行してコロナ対策にも余念がありません。

 

非常の難しい問題で、あえて遠い通勤距離を自転車で通勤する方も

いるようです。