派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

無断欠勤

お疲れ様です。

 

何故派遣社員は無断欠勤をするのか?

 

派遣社員さんは、派遣元会社・本人・派遣先会社の3者が絡み合っての就業となりますが、今回の無断欠勤は「派遣先(職場)への無断の欠勤」ということで進めます。

 

・職場に思い入れが無い(最悪、辞めさせられても良いと思っている)

・自分のほかにも無断欠勤をしている人がいるから、それでも良いと思っている

・連絡しようと思ったが派遣先の連絡先がわからなかった

・連絡しなくても迷惑にならないと思っている(自身の必要性が無いと感じている)

 

私は業界が長いので、無断欠勤に対してある程度の免疫があるつもりですが、普通に考えると無断欠勤は職場が大騒ぎになる事案です。

 

緊急連絡先に連絡する、身元保証人に連絡する、自宅訪問する、家族が捜索願を出す等。大変なことです。