派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

企業の駐車場内を見渡すと

お疲れ様です。

 

私が入社した頃、地方で営業周りをしていた際に、同行営業してくれた先輩社員に教えてもらった事。

 

「その企業さんの駐車場内を見渡すと、どんな車が停まっているかで、その企業さんが良い会社がどうかがわかる。」

 

要は、「駐車場に良い車(購入車、新車など)が多く停まっている企業さんは、業績好調だと思われる。社員満足度も高い良い企業かもしれない」ということでした。

 

その先輩社員さんなりのひとつの指標なんだそうです。

 

自動車は高額な買い物です。高級な車が多いということは、それなりの給与・賞与が支払われているとも考えられますし、ローンを組むにしても、金融機関からの融資もしっかりと受けられるような信用のある企業、という見方なのだそうです。

 

最近は、若者の自動車への関心が低下していると言われますが、実際はどうなんでしょう。当社の派遣社員さんの中でも、車への関心の差は大きく、乗れればなんでも良いという方もいますし、ずっと頑張って貯金をしてずっと憧れていた新車を購入した方もいます。

 

先ほども書いたように、自動車は高い買い物なので、それだけの出費をするということは、現状の仕事にそれなりの安心感を持って働けている証拠。これからも続けていく意思表示でもあると感じます。

 

ふとそんな昔の話を思い出しました。