派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

30代以上の女性からよくある質問

お疲れ様です。

 

人材業に勤めている立場で年齢云々を言ってはいけないのですが、

30代以上の女性の方からよくある質問です。

 

「面接時の服装をどうすれば良いか?」

 

新卒学生は、リクルートスーツに身を固めておけば特に問題ないかと思いますが、30代以上になると就職活動とは言っても「リクルートスーツはちょっとなぁ」と思い始める時期だと思います。

そのあたりは男性よりも女性のほうが質問が多いです。

 

個人的な見解ですが、30代になってくると、大人の雰囲気が出てきますので、リクルートスーツが自身に「合う・合わない」の個人差が出てくるのだと思っています。

 

男女ともに30代以上からは多くの方が容姿の変化が現れ、肌・体形・髪型ともに、新卒世代と比較すると変化が出てきていると思います。

 

どうしても、世間はリクルートスーツ=新卒、といったイメージが根底にあるので、30代以上の大人が着用すると違和感を覚えるような錯覚と言いますか、あると思うのです。

 

スカートかパンツか?といった質問も多いです。

 

私の意見としては、誠実に見えるか、清潔感があるか、落ち着きがあるか、就職活動に相当しいか、で判断すべきと思っています。

 

一般的な就職活動においては、服装で勝負することはないと思いますので、「無難」が一番と思いますが、私がお勧めは以下の通りです。

 

①スーツの色は黒、濃紺、グレー

(ストライプ等のラインがある場合は控えめに)

②パンツかスカートか?⇒パンツ。

スカートは、形や丈の長さでも印象が変わるので選択が難しい

③サイズは現状の体形に合っていること

④髪の毛は、顔にかからないように留める、纏める

⑤派手なアクセサリーは外す

⑥お化粧は、濃すぎず薄すぎず

 

30代以上の就職活動に関する服装については男性のほうが楽だと思います。男性の場合はリクルートスーツをそのまま着用しても、サイズ感さえおかしくなければなんとなく形になると思うからです。

あとは、ネクタイを落ち着きがありつつ、大人らしい柄を選択すれば大丈夫だと思います。

 

派遣社員さんの登録の際には私服で来場される方が多いですが、上記は私が人材紹介次号事業の対応を行った時のお話です。

 

面接はわずか30~60分くらいの短期決戦です。

応募した会社へ向かうために自宅を出る段階から、油断なくしっかりと自身を整えて挑みましょう。