派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

転職先は良く見える

お疲れ様です。

 

今の仕事を退職しようと考えている時、

一般的にはその場から解放されたい気持ちが先行するので

転職先の話を聞くと良く見えます。(良い仕事、と感じます)

 

空腹時のスーパーでの買い物みたいなもので、

見るものすべてが美味しそうに見えたり、

食べきれないのに沢山買ってしまったり、

それが悪いわけではありませんが、よくよくしっかりと

見極めて欲しいと考えています。

 

私個人的には、仕事が長く続けることに価値が生まれる部分が

あると思っています。それは、就活を進める時の目線で

人材選考の際にはプラス評価となる要素だと思っているからです。

 

退職したい時、多くの場合は不満な「部分」で判断しがちです。

人間関係と似ていると思っていますが、その人の全てが嫌い、

という方はあまりおらず、「その人のこの部分が嫌い」が大半だと思います。

 

仕事においても、この会社の残業の多いところが嫌だ、でも仕事内容自体は

わりと好きで楽しい、とか、新しくすることになったこの仕事は難しくて嫌だ、

とは言っても、職場の雰囲気は良いし自宅からも近い、業務内容の

調整が出来ればなぁとか、このプロジェクトが早く終わればいいのに…とか、

部分的に困難を感じている場合が多いです。

 

転職の際には、不満解消が目的となるので、現職の不満な点においては

重点的に確認してそれが無い会社を選ぶと思いますが、その他の点は

どうでしょうか。仕事を続けることは非常に良いことだと思いますがとても

難しいことでもあります。

 

状況は月々日々に変化がありますし、人事異動で環境が様変わりなんでこともあります。

転職先は良く見えます。ですが、その他の部分もしっかり確認して、総合的に

自分自身にとって価値があるかどうかを判断して活動を進めていきましょう。