派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

鬱症状の再燃

お疲れ様です。

 

よく連絡を取り合っている同業の方の会社の派遣社員さんで、

鬱症状が再燃した方が発生しました。

 

今後、一旦休職する見込みだそうです。

今後、そちらの社内で回復後の職場復帰に関しての

検討が行われるそうですが・・・。

 

そのメンタル不調の方は、

1度目は、職場で新しい業務の立ち上げに携わった際に、

立上げでのバタバタと、追われる期限、思い通りに進まない現実で、

精神的に沈んでしまったそうです。

 

今回の2度目は、職場は当然1度目の職場とは異なるのですが、

復帰後の新たな職場で新しい仕事を始めたのですが、ミスを連発し

度々の業務改善要求を受ける中で、精神的にまいってしまったと。

 

現在は、特定の方(苦手な社員さん)からの電話は取りたくない、

特定の場所(たぶん、苦手な社員さんがいる場所)に行きたくない、

行けない、といった状態があるそうで、駐車場まで来たけど

職場に行けずに帰ってしまったということもあったようです。

 

非常に難しいです。

受け取る側に合わせて、対応方法を工夫する必要もあるでしょうし、

ただ、相手に合わせて作業品質を低下させることも出来ないですし。

職場でのストレスを軽減させる方法を検討する、職場のストレスはそれなりにあるとして、そのストレスを職場外で発散させる方法を検討する、いろいろ対策はあると思いますが、ここに合わせた解決があると思いますので、これ!、といったものが見いだせないのことがもどかしいです。