派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

女癖の悪い派遣先社員

お疲れ様です。

 

「女癖」表現が悪く申し訳ありませんが、

過去にそういった対応に手を焼きました。

 

私の過去事例で照らし合わせますと、

・派遣先社員(男性)から見た時に、派遣社員(女性)は

社外の社員なので「いつか辞める」と言う点から手を出しやすい

・派遣先社員のほうが立場が上なので、声をかけやすい

派遣社員は立場的に弱いので、物言いしづらい

派遣社員が最悪辞めてしまっても、代わりの人がそのうち来る

そういった点から軽はずみな誘いをかける派遣先社員に

出くわしたことがありました。

 

その時は、当社派遣社員(女性)が嫌な思いをした為に相談があり、

即刻派遣先窓口(総務・人事)へ連絡、状況を伝え、当事者(当社社員)の

面談を実施し事実関係を確認した上で、派遣先にて派遣先社員(男性)へ

聞き取り実施、事実関係を認めたのでした。

 

相手方は同じ部署の方でしたが、

当社派遣社員は相談後も同一部署での継続就業を希望した為、

派遣先社員(男性)は一旦同一部署内の別業務へ業務変更、

一定期間をおいた後、人事異動で別部署へと配置転換となりました。

 

現在は昔に比べてモラルやマナーに煩くなってきているように感じますが、

こういったことは全国各地で発生しています。

長期的に勤務する中では、様々なことが起こります。

 

最近は飲み会が少なくなりましたが、代わりにLINE交換を初めとして

SNSでの接触が増えているように感じます。

 

お互いが良いのであればそれはそれで良いのですが、

意向が折り合わないことも自然なことで有り得ることです。

 

その度に問題視されているようでは、世の中の企業活動にも

支障をきたすのかもしれませんが、なにはともあれ一人一人の

価値観を尊重し、常識のある行動をとって頂きたいと思っています。

 

今回は、男性→女性のお話ですが、女性→男性、同性同士も同様です。