派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

退職届は自分で書いてますか

お疲れ様です。

 

閲覧者の方から届いた質問です。

 

契約満期で更新出来ずに退職となりました。

良い職場だったので契約更新しようと思っていましたが、

派遣先での受注減の影響で人員削減が必要となり、

「会社都合」にて契約更新が出来なかったとのこと。

 

もともと契約更新するつもりだったこともあり、次の仕事への

就職活動をしていなかったので、退職後ハローワーク

失業給付の申請に伺った際、窓口の方に退職理由は

「自己都合」になっていると言われて困ったそうです。

 

もう少し詳しく聞くと、派遣会社の担当者から

「〇〇さんには、ご苦労掛けて申し訳ないから、こちらから貸与した物だけ返却してくれれば、あとの手続きはこちらでしておきます」

といった旨の連絡を受けて、ご本人は自身で退職届を

書かなかったそう。

 

結局、退職届には「自己都合による退職」を記載されて

ハローワークに書類がまわっていたそうでした。

 

その後、ご本人と派遣会社でどのようになったのかはわかりませんが、退職届は自身でしっかりと内容を確認した上で書いて提出してください。念押しするのであれば、記入・押印後には控えをもらっておくと尚良いでしょう。

 

退職区分には自己都合と会社都合があります。

雇用保険被保険者で、且つ失業保険の支給条件を満たすだけの

就労期間があった場合には、その後に大きな違いが出てきてしまいます。

 

誰もがお金のために働いています。

退職手続きは、その大切なお金に関わる重要な手続きです。

人に任せずきちんと自身で手続きしましょう。