派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

派遣先の「職場の社員さん」は把握していないことが多い

お疲れ様です。

 

労働者派遣は、その労働者の保護の為、

安全衛生管理の為、業務内容の範囲を定め、

業務上の指揮命令者を定めています。

 

派遣会社の営業担当者が契約締結の件で

主にやり取りをする派遣先の総務担当者・人事担当者は

当然労働者派遣法について、締結した派遣契約内容に

ついて把握しているでしょう。

 

しかし、派遣社員さんが実際に業務をする職場の方々は

その内容について把握していない場合が多いのです。

配属される職場の管理者(部長・課長・係長)といった方は

把握していますが、派遣社員さん目線で言うところの「同僚」に

あたる派遣先の一般社員さん(役職の無い方)は大半が

把握しておりません。

 

ですが、同僚なので指揮命令という表現は適さない程度の

業務指示や依頼事項の伝達の際に、契約外業務を

依頼してしまうことがあるのです。悪気なく。

 

派遣先企業さんの担当者さんは、その点十分に注意する必要があります。

クレームになりやすい事柄ですし、依頼した業務があれば契約内容を

変更してもよいと思います。法に沿っており双方合意であれば

契約変更はできます。

 

「契約」は約束事、非常に大切なことです。

きちんと指示を末端まで落とし込み、適切な対応をお願いしたいと思います。