派遣先の「職場の社員さん」は把握していないことが多い
お疲れ様です。
労働者派遣は、その労働者の保護の為、
安全衛生管理の為、業務内容の範囲を定め、
業務上の指揮命令者を定めています。
派遣会社の営業担当者が契約締結の件で
主にやり取りをする派遣先の総務担当者・人事担当者は
当然労働者派遣法について、締結した派遣契約内容に
ついて把握しているでしょう。
しかし、派遣社員さんが実際に業務をする職場の方々は
その内容について把握していない場合が多いのです。
配属される職場の管理者(部長・課長・係長)といった方は
把握していますが、派遣社員さん目線で言うところの「同僚」に
あたる派遣先の一般社員さん(役職の無い方)は大半が
把握しておりません。
ですが、同僚なので指揮命令という表現は適さない程度の
業務指示や依頼事項の伝達の際に、契約外業務を
依頼してしまうことがあるのです。悪気なく。
派遣先企業さんの担当者さんは、その点十分に注意する必要があります。
クレームになりやすい事柄ですし、依頼した業務があれば契約内容を
変更してもよいと思います。法に沿っており双方合意であれば
契約変更はできます。
「契約」は約束事、非常に大切なことです。
きちんと指示を末端まで落とし込み、適切な対応をお願いしたいと思います。