派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

子育て世代の女性からの相談

お疲れ様です。

 

子育て世代の女性から良くある相談です。

 

「子どもの用事で早退や欠勤が増えてしまいますが大丈夫ですか」

 

⇒ダメだと言ったら早退や欠勤は無くなるのですか?(逆質問)

 

子育て世代の女性から良くある相談ですが、ハッキリ言って普通に考えたら早退や欠勤は増えると思います。本人都合ではなく、子ども都合なので仕方ない部分があります。本人も休めば給与が引かれるし、休まざる得ないから休むのであって仕方ないと私は思ってます。

 

派遣社員の場合、そこに派遣先企業も関わってくるので少し大変なのですが、私の場合はそういった方を派遣する際には派遣開始する前段階で派遣先企業さんへ了解を得ておくので、職場のほうにもそのつもりでいて頂きます。

 

でも、派遣先企業内には同じような子育て世代でも全然休まずに仕事の勤務日程を全うしている方もいるでしょうから、子ども都合だからといって評価に影響しないかどうかという点では何とも言えません。

 

あくまで本人都合、家庭都合となります。

 

なので、そういった方には自身の都合で休むことがあっても良いが、まわりの方で同じような理由で休みがあった場合には積極的にフォローに協力して、「持ちつ持たれつ」のバランスを意識して過ごして下さいと伝えます。

 

職場は、いろいろな方の共同生活ですからそれぞれ都合があります。

ですが、その中でしっかりとバランスを取って過ごしていく配慮が必要と思います。

 

「〇〇さんは休みが多いけど、△△の時には手伝ってくれているかた助かるね」というように言われたいものです。

 

子育て世代の方は、(家庭事情も様々だと思いますが)会社に行って仕事、家に帰っても仕事(家事)、という感じだと思いますので、非常に苦労があると思います。

 

全ての明るく元気に前向きに出来れば良いですが、そんな気持ちを維持できる方は少ないと思いますので、休める時にはしっかり休んで、仕事に余裕がある時には家庭に内緒で有休を取って少し自分だけの為の時間を過ごして家事をサボってみたりしながらストレス調整も図って頂けると良いと思っています。