派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

派遣社員はすぐ休む?

お疲れ様です。

 

派遣社員さんの中にはすぐに休んでしまう方がいます。

 

頭が痛い⇒欠勤して療養する

手首が痛い⇒欠勤して湿布を貼っておく

胃が痛い⇒欠勤して様子を見る

 

・・・。

すぐに休んでしまいます。

 

頭が痛い⇒頭痛薬を飲んで出勤します、それでも解消されなかったら

        派遣先社員さんに相談します。

手首が痛い⇒病院へ行って診てもらってから出勤します。

         もし、病院のほうで休みを勧められたら休むかもしれません。

胃が痛い⇒薬を飲んでから出勤します。体調が回復しなかったら派遣先企業内の医務室で少し休ませていただきます。

 

もう少し勤務することに対して拘りを持ってもらいたいと感じる瞬間です。無理することを望んでいるわけではありませんが、頑張って欲しいです。

 

すぐに休みに結びつけてくる要因として、派遣社員さんは業務の責任が無いポジションで勤務していることが多く、「自分が休んでもほかの人がいる」という感覚があると思います。

 

就業条件明示書の記載事項に、「責任の程度」が加わりましたが、

ほとんどの派遣社員さんは「無し」だと思います。

派遣社員で会っても、任せられる方には職場での責任を与えてあげるのも大切なことだと感じています。