派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

面接時の就業内容説明

お疲れ様です。

 

派遣開始時に就業内容の説明を受けると

思いますが、説明内容と実態の相違は

ありませんか?

 

派遣会社は1人でも多くの方を派遣することが

念頭にあるので、ネガティブな情報は

伝えるのを控える、もしくは曖昧に伝える、

聞かれなければ言わない、そういったことがあります。

 

理由は、就業を辞退されると都合が悪いからです。

 

良かれ悪かれ、実態は実態なので、

働くご本人のことを考えれば派遣先の

実態はありのままを伝えて欲しいと思います。

 

残業沢山あるよ、と言いながら全然なかったり、

基本の業務だけでなく、イレギュラーな作業が

とても多かったり、早期退職が沢山いたり、

いろいろあると思います。

 

過去こういったことがあったけど、

このように解決した、そんなことでも良いと思います。

 

少なからず、その派遣勤務に期待を寄せている

方に対して、正直ベースの説明を行うことが

誠意だと思います。