派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

前向きな副業

お疲れ様です。

 

これは会社に行ったら怒られるかな、と思っていますが、

私のところで留めている派遣社員さんの話で、

「前向きな副業」が増えています。

 

派遣社員という働き方は、先が見えにくい働き方です。

テンポラリーという言葉がある通り、「臨時の」「一時的な」

働き方、それが派遣社員という働き方です。

 

現在は、無期雇用の労働者を派遣する場合は、

抵触日と言われる期間制限が適用されないので

以前のような3年間のみ、といったことはないのですが

無期雇用だとしても有期雇用だとしても、大前提には

派遣元・派遣先で締結される「労働者派遣契約」の

存在があります。

 

派遣先の状況変動により、会社間の労働者派遣契約が

延長されなければ、その契約に則って勤務する派遣社員さんは

存在できません。(有期でも無期でも)

 

なので、先が見えづらいのです。

 

そこで、未来の自分にチャレンジする副業、

私は「前向きな副業」と思っていますが、そういった方が増えています。

 

新しいことにチャレンジしたいけど、今の仕事を完全に辞めて

新しい仕事にチャレンジするにはさすがにリスクが大きい。

それなら、週2日・3日、しかも短時間のアルバイトで

自分が頑張れるのか、遣り甲斐を感じることが出来るのか、

その仕事をしてみた時の自分は前向きな気持ちになっているのか、

等、お試しをするために副業をしているのです。

 

後々の感想を聞くと様々で、「考えていた仕事と違った」

「想像以上に辛かった」「時給が高くてもやっていけない」といったものや、

「意外と自分には適正があったと感じた」「なんかテンションが上がった」など

新しい自分を発見したケースもあります。

 

仕事をずっとしていかなければならないとして、

自分がどんな仕事が合うのか、まだ出会っていない仕事もあると思います。

 

どこかの大手企業のフレーズにありますが、「まだ、ここにない、出会い」

そんなものが皆様にも存在すると思います。