派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

社員寮の家電買い取りってあり?

お疲れ様です。

 

社員寮に入寮すると、そこで生活するので最低限家電を使います。

 

一般的に、最低限の家電は社員寮にそろっている中で、個人で必要なものは自身で準備していくと思います。

 

派遣会社が準備する社員寮は、一時的利用が多いので当然自社物件ではなく、賃貸物件が多くなります。

先日のブログで書いた通り、最近は家電品が揃っているレオパレスが、室内の綺麗さ、家電品の品ぞろえも良く人気があるわけですが、中にはレオパレス物件が近くに無いエリアでは一般的な賃貸物件を派遣会社が借ります。そうなると大変なのが家電品の準備です。

 

派遣会社はわざわざ家電品を購入して、社員寮に設置することになるのですが、費用が掛かりますし、部屋を返却した場合に、その家電品を在庫として所有するとなると管理が大変です。

 

そこで編み出した方法が、そこを利用する派遣社員さんに家電品を買い取ってもらうという方法です。

そんなことあるのか?と思いましたが、メッセージを頂いた読者さん曰く、毎月の給与で分割払いとなっているようです。

払い終われば、晴れて家電品は正式に自身の物になるのですが、支払い途中で退職すると、残金を一括返済となり、給与から一気に控除されるそうです。それでも支払えなかった場合は、保証人へ請求がいきます。

 

さらに厄介なのは、退職して社員寮を出る時。

支払い終えた家電品は自身の物なので、社員寮を出ることになったら持ち帰らなければなりません。

・・・現実的に持ち帰られないのです。

車があっても冷蔵庫、洗濯機なんて乗り切らないし、車が無ければ実家へ送る?送る費用は自分持ち?

 

結局は、折角自分で払ってきたものを持ち帰れないことを理由に派遣会社へ無償で譲渡してしまう→派遣会社はタダで受け取り、次の派遣社員が利用するときに無償で貸与する、という形となるようです。

 

 

家電品くらいはせめて派遣会社で準備してもらいたいですね。

買い取りなんて現実的でありません。